東京ステーションギャラリーで開催中の『くまのもの』に、
行ってきました。
私がそのお名前を始めて知ったのは、
4年前、社員旅行でスイスへ行った時でした。
泊まったズントーのホテルの一室が、隈研吾のデザインで、
電話器の持ち手に至るまで、何から何まで、木、木、木という感じでびっくりしたことと、
そのお名前のイントネーションから、
失礼ながら、森のくまさんと、私の頭の中で、強くインプットしていたので、
東京オリンピック、新国立競技場の一翼を担うことになり、
時の人となった時には、なんとも、なんとも・・・大変失礼なことをと・・・
内心、恐縮しておりました。
今回、竹、木、紙、石、樹脂など、扱っている様々な素材に分けて展示してあり、
ドロドロの溶液にし、和紙化している隈研吾は、職人のようであり、
さりとて、また、樹脂を使った作品は、これは、芸術家の仕業だなぁ~と思いました。
とても新国立やスコットランドのヴィクトリア&アルバート・ミュージアム ダンディの建築に携わる、
巨匠だけとは思えない。マルチな隈研吾です。
しかしマルチにみえて、実は一貫しています。
それら様々な『物質とつきあうには、時間がかかるのである。相手は生ものなので、奥が深く、様々に抵抗する。それでもめげずに続けることが一番重要である。ひとつの作品ができると、課題が残り、反省が残る。それを受けて、次の作品がはじまる。
その継続こそが重要であり、その苦悩の連続を、今回は見せたかった。ひとつの作品を残すことが目的ではなく、継続する運動体を残すことが目的である。』
まさに継続は力なり。
『僕らは、建築を単独の作品と考えずに、継続する努力だと考える。ひとつできると達成もあるが、反省もあるし、次の課題も見える。
それを次のチャンスに生かす。そして、また課題と反省。これを延々と繰り返し、ステップを一段ずつ登る。』
渋谷駅、品川駅が変わるのが楽しみです。
継続することは、私が大切にしていることの一つでもあるので、
力をもらいました。
5月6日までです。
重要文化財の赤レンガに展示されているのも、素敵です。
(西野博子)