9月8日(土)、9日(日)に開催する建物完成見学会「まち、自然へ 三世代のいえ」から、設計レポート1をお届けします。
◆設計レポート1 「住まい手が書き出した問題と要望は」
家づくりの思いをまとめていただく設計カードに書かれた改善したい点です。
・隙間風が寒い
・結露して窓枠にカビが生える
・生活動線
・部屋数が多く管理が大変
・収納が多いが物が溢れて使い勝手が悪い
そして、新しい家への具体的希望として、
・夏は涼しく冬温かい
・空を広く感じたい リビングでは丹沢山系を眺めながらゆっくりと過ごす
・広い居間の吹き抜けを通して、空の変化を味わう
・周囲の環境を活かして、畑仕事をしたり、子供が遊べる庭にしたい
・庭を見渡せるように台所、居間、祖母の部屋をしたい
・キッチンは、孤立していない、楽しい場として、夕ご飯を子供と一緒に料理もしたい
・OMソーラーの家
具体的に、要望をしっかりとお書きでした。
要望に対する設計の答えは--設計レポート2でご紹介します。
鈴木工務店では、家づくりのファーストステップで、住まい手に「設計カード」をお渡ししています。現在の住まいのこと、これからの住まいへの要望、暮らしのイメージなど、多岐にわたる項目についてじっくりご家族で話し合い記入していただきます。それが、家づくりの礎となります。設計レポートは、お客様の家への希望と、設計者がそれらにどう応えるかをまとめたものです。見学会へご参加の前に、ぜひご一読ください。見学会お申込みはこちらからどうぞ。