毎月第3または第4土曜日に開催のツアー&セミナー「ともにつくりいえ」、本日盛況のうちに終了しました。曇天のなかご来場いただきましたお客様、まことにありがとうございました。
はじめに事務所「しごと▪ば」に集まりツアーを開始します。事務所応接なのですが、ちょうど住宅のリビングダイニングのスケール感を体験していただきます。その後、茅葺きの「可喜庵」へ。築150余年の民家をリノベーションしながら今もなお現役で使われている建物の姿と、日本民家のシンプルなプランを体感。大工の工房ともいえる「加工場」を見学し、その屋上に建つモデルハウス「家の展示館」へ進みます。
いての展示館で開催するセミナーは約40分。設計士がSUZUKIのいえづくりをスライドを交えて説明します。最後の20分は質問コーナーです。OMソーラーの家を多くつくることから、ご参加の方からはOMについてのご質問や空調への関心の高さがうかがわれるご発言がありました。また、展示館を例に設計者が答える場面では、土間や吹抜けをデザインとしてだけではなく、空気の動きや蓄熱といったパッシブな家づくりにもとづいて取り入れているという話しにも、熱心に耳を傾けてくださいました。
工務店やハウスメーカー、リフォーム会社などなど、つくり手はあまた存在しますが、こうして空間を体感しながらセミナーを聞いてみると、それぞれの家づくりに対する考え方がよくわかるのではないでしょうか。ツアー&セミナーは毎月開催していますし、4月には建築中現場見学会と建物完成見学会もありますので、ご興味のある方はぜひホームページのイベント欄からお問合せ下さい。ブログ等でも発信していきますので、どうぞお楽しみに。