令和を迎え、10連休も明けました!鈴木工務店も元気に通常営業しています。
広報・営業、畑野が連休中に訪れたキャンプサイトのオーナーが、早朝山登りの際に、木の芽時(このめどき)と体調の関係について話してくれました。
キャンプで森林浴を楽しんでいる我々に「えっ!?」というようなひと言・・・「春の森林浴ってよくないんですよね。秋がおすすめ」
草木が芽を出す木の芽時は、人間にとっては自律神経を崩しやすい時期なんだとか。たしかに、5月病など、なんとなくやる気が出なかったり体調がすぐれなかったりする人も、この時期多く見られますよね。
冬眠しない人間にとってはパワーを要する春先がしんどいなど諸説ありますが、芽吹きのため樹木自信が害虫、藻、菌などを払うようにガスを出すのが春先だとか。自律神経に疾患があったり体調の良くない人は、その影響を受けやすいといいます。科学的根拠を追求するのもいいですが、なんとなくやる気が出ないことを、森や草木のせいにしてやり過ごすというのは、なんだか人間の勝手さが表れていて面白いなぁと思いました。
キャンプ場オーナーは「いろんな説があるし、個人差もありますけどね~」と言っていましたが、それを証拠に鈍感な私は新緑にすっかり癒されましたよ。
それでは、今月も張り切ってまいりましょう! (畑野)